OTマガジン

「誰もが人生を楽しく生きる方法」を研究する療育OTのブログです。

https://takenoko-ot.hatenablog.com/

パパも娘もメンタルリープ

皆さんはメンタルリープってご存じですか?

 

メンタルリープっていうのは

赤ちゃんが生まれてから20か月までの間の期間に通過する

10回のぐずり期のことを言うんですって。

 

この期間は赤ちゃんの脳が急成長する期間みたいで

その感覚の変化に戸惑って激しく泣いちゃうんです。

 

うちの娘もまさにそれっぽいんですよね。

今までこれをすれば泣き止むっていう対応を全部試しても泣き止まないんです。

ひたすら「マンマーーーーーアムァーーーー」って大粒の涙がポロポロ。

きっかけも分からないから困っちゃってました。

 

昨日、ママのこさんがへとへとになりながら

「メンタルリープって…言うらしい…」って言葉を残して力尽きてました。

 

 

メンタルリープ

生後20か月で10回起こるぐずり期であり知能が急成長する時期のこと

 

 

 

親になって思うのが子どもの成長ってめちゃくちゃ早いんですよね。

ついこの間寝返りしたと思ったらもうずりばいが出来るようになってて、

瞬く間に体が持ち上がって四つ這いしてハイハイして、、、

今日なんて気が付いたらつかまり立ちしちゃってましたもん。

 

運動面以外の変化も半端ないんですけど認知面の成長もとてつもなくて、

昨日くらいからママのこさんが部屋を離れようとした瞬間に

もう泣きだしちゃうんです。予測しちゃってますもん。やばすぎ。

 

そんなにわかることが増えてたらそりゃ不安にもなりますよね。

むしろ泣くだけで済んじゃってるのがすごいくらいです。

戸惑いながら泣きながら成長してるんです。ベビのこすごいです。

かっこいいです。娘に対して尊敬しちゃってますわたし。

 

でもわかることが増えると戸惑いが増えるっていうのは

最近パパも似たような体感をしているところでして。

 

これまでのわたしは”超”がつくほど楽観的でして

なんとかなるでしょ思考の悩みなし人間でした。

 

それが娘が生まれて人生を考えるようになりまして、

読書とかYouTubeを通していろんな人たちの考え方に触れたり

知らなかったことを勉強する中で、

自分はなんのために生きるのか、何を望んでいるのか、

すごく考えるように、そして悩むようになってきました。

 

最近はずっと心のもやもやが取れなくて

辛いなぁしんどいなぁって思いながら仕事しちゃってます。

 

分かることが増えるってしんどいことだねぇ…って

号泣する娘を見ながらしみじみと共感してる今日この頃です。

 

娘は泣きながら、でも毎日確実に成長しています。

パパも涙こそ流さないけど悩んで悩んで

悩みながら行動していって

結果的に成長出来たらいいなって思います。

 

娘に負けないように頑張るぞ!

パパも娘もメンタルリープ!

パパも知能の急成長期だ!!