OTマガジン

「誰もが人生を楽しく生きる方法」を研究する療育OTのブログです。

https://takenoko-ot.hatenablog.com/

選択肢が多いと生きるのが楽になる

アイコンが変わった。

【ココナラ】で依頼していたアイコンが納品された。

早速アイコンを変更する。

 

f:id:takenoko_OT:20210323000856j:image    f:id:takenoko_OT:20210323000906j:image

 

この差である。めちゃくちゃ爽やかになった。

プロのお仕事が本当にすごくて感動しているところ。

 

そして何がすごいかってネット上のやり取りだけで簡単に仕事依頼から納品まで完結させられるところ。

 

働き方っていろいろあるよね。

ここまでネット上のやり取りだけでスピーディーにできてしまうと、改めて働き方の多様性って凄いなと感じる。

 

  • 丁寧なイラストが描けること。
  • 最低限のやりとりが出来ること。 

 

実際にはもっといろいろあるのだろうけど、あとは正しいやり方で継続していけさえすれば、信頼が貯まっていき、生活をしていけるだけの収入を得ることが出来る。

 

学校教育の中で合わないやり方を強制されて、無理やり雇われ会社員になる道を選ばなくてもいい。

 

その差は働き方の多様性を知っているかどうか。

 

その多様性さえ知っていれば、学校に通うことがしんどいだなんて大した問題ではないのかもしれない。

 

世間にはもっといろんな形で収入を得て暮らしている人がいる。

 

まずは自分が。

いろんな収入の得方を知っていきたいと思う。

 

そしてそれを提案できる人間になりたいなと思う。

 

「学校についていけない自分はだめなんだ」って悩んでいる子どもたちに「大丈夫だよ!未来は明るいよ!」って根拠を持って伝えられる人間になりたい。

 

働き方の選択肢。人生の選択肢。

 

少し話が逸れるが、最近はあの【2ちゃんねる】の開設者、ひろゆきさんのYouTubeにハマっている。

いろんなことを知っていて、そして頭が良い人から話が分かりやすくてとても面白い。

 

https://youtube.com/c/hiroyukix

 

そのひろゆきさんの話を聞く中で、【生活保護】や【自己破産】という選択が必ずしも悪いことではないのだと知った。

 

どんなに辛い状況になっても国が生きることを保証してくれている。

 

それを知っていれば今の自分がリスクだと思っていることも、本当の意味ではリスクでもないのかもなと思う。

 

もっといろんなことを知れば生きるのが楽になっていきそう。

 

【制度は使う側になれ】と誰かが言っていた。

 

たくさん

学んで学んで賢く楽に生きる術を身に着けていきたいな。