OTマガジン

「誰もが人生を楽しく生きる方法」を研究する療育OTのブログです。

https://takenoko-ot.hatenablog.com/

「そういえばそんな人もいたな」の【そんな人】になりたい

問題行動の背景には必ず【その子の脳が満たされない何かしらの理由】がある。

 

問題行動にどうやって対応するか頭を悩ませるよりも、

 

どのようにその子を満たせてあげるかを考えるほうが解決がスムーズになることが多い。

 

こどもは発達の土台さえ整えてあげれば、あとはその子がその子らしく伸びたい方に伸びていく。

 

大人ができることはそのサポートだけ。

 

「この先生のおかげで成長できた」って言われることもいいかもしれないけど、

 

「そういえばそんな人もいたなぁ」と思ってもらえるくらい自然に「気づいたらできるようになってた」と思ってもらえるように行動していきたいなと思う。